お人形の日記
by nononanamakoto
プロフィールを見る
画像一覧
リンク
カテゴリ
全体
人形 ナナ
人形 のの
SD 小鳥
ミーシャ 
オニキス
ラズベリー
アリーナ
みるく
幼天使ゆき
ミント
チョコ
シュー
ココア
アン
紅香
モモ

カシス
マフィン
ショコラ
バニラ
のいちご
MIX
イベント
着物
プロフィール
FSSコスプレ
マリ男
MSDマリア
ヤフオク
撮影会
ふなっしー
ポケコロ
メルちゃん
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 07月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
ライフログ

ファイブスター物語 (11)


Dollybird vol.8

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨
画像一覧

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

着物本体完成!

d0044686_23315824.jpg

やっと完成しました。あとは帯と帯揚げ、半えり、帯締めなどの小物を作りたいなあ。
自分のミシンでないと作りたくないんで、自分家に帰ってから…
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-30 23:31 | Comments(0)

裾の始末失敗

d0044686_2371251.jpg

裏地と表地をわざと5ミリたるませて「ふき」と呼ばれる部分(写真の紫部分)を少し出すんですが、理屈が理解できてないまま適当に縫ってしまったため「5ミリ?まあ適当でええわ。1センチでもいいんとちゃうか?」と少し余分にたるませたのが敗因かと。
しかし風呂敷ちりめん縫いにくいですね。なんだかフニャフニャで。
あと自分のミシンじゃないから一度調子悪くなったら直し方がわからなくて四苦八苦です。
昔のミシンってかなりテクニックがいりますね。昔家庭科の授業でミシンを使ってから苦手意識がある方、今のミシンはかなり良くなってますよ~。
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-29 23:07 | Comments(0)

着物制作中

d0044686_21513599.jpg

ミシンを出して縫ってます!自分のミシンと勝手が違うので慣れるまで大変ですね。フットペダルの速さ調節が怖い~。
慣れたら足の方がいいって話しはよく聞くんですが。
とにかく頑張ります!
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-28 21:51 | Comments(0)

着物制作開始!

d0044686_20255280.jpg

実家にはちりめんの生地がいろいろあるので着物を作り始めてみました!大判の風呂敷がちょうどMSDサイズなら生地がとれそうなんで早速チョキチョキ。今回は純和風を目指します。
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-27 20:25 | Comments(0)

父の秘密道具


d0044686_20193963.jpg
マリア「なんか変な機械があるよ?何かな?」
真琴「それは拷問に使うローラーだよ。ふふふ…」
d0044686_20201242.jpg

マリア「きゃ~!」

もちろん拷問器具ではなく、父の趣味の盆栽に使う針金を太さごとに並べてる父のオリジナル道具です。
でもマリアから見たら拷問器具っぽいかも?(笑)なんて。
(7/8写真差し替えました)
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-26 19:04 | Comments(0)

MSDの型紙って少ないよね

DollyBirdをよみかえしてたら、ブライス服やベッツィー服、PETITE AI服など小さい子の型紙はよくついてるんですが、MSDサイズってないですね。PETITE AIの正確なサイズが分かれば自分で何%に拡大して作ればいいか、とか計算も出来るんですが、どこにそんなデータがのってるかなんて分からないし(汗)
どっかに縮尺一覧表とか落ちてませんかねぇ?落ちてませんね。SD→MSDも何%縮小か忘れちゃったよ。
なんでこんなことをぼやいてるかと言いますと、オカンがMSD服を作りたそうにしてるんで明日型紙と布を持ってまた実家に行くんですが、私の持ってるMSDの型紙って種類少ないんですよね。作りたいデザインのはもう作ってしまってるし・・・
自分で改造して作るしかないかな。
でもどっかにPETITE AIのサイズが載ってるかも!と思いネットをふらふらしてたら5時間くらい経ってました。だめだこりゃ。
d0044686_17335380.jpg

中華街で買った針山。周りのラーメンマンみたいな人形が大好きで、ついつい買ってしまうシリーズです。
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-25 17:35 | MSDマリア | Comments(0)

花とマリア

d0044686_1438871.jpg

実家の玄関に飾ってあったサツキと絡ませてみました。朝日がいい感じに当たって簡易レフ板なくても綺麗に撮れましたよ。ただ左手でマリアを持って、右手でシャッターを切るという荒行をしたのでピントが合ってるのが最初の一枚だけでした(泣)
d0044686_14433428.jpg

「わ~い☆お花がいっぱいvv綺麗だな~」
おおそうかそうか、そう言ってくれると苦労した甲斐があったというものよ・・・。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-25 14:52 | MSDマリア | Comments(0)

胸元にリボンつけました

d0044686_14244683.jpg

ののさんにも着せてみましたがなんかしっくりこないような・・・
何かが足りない、なんか寂しい、何が足りないんだろう・・と悩んだ結果。なんか中途半端なんがあかんのや!と気が付きラブリー要素(笑)を足してみました。
d0044686_14282797.jpg

胸元に飾りリボンを縫いつけ、ウィッグもくるくるゴージャスなやつに替えて、髪飾りも付けて、ぬいぐるみも持たせてみました。
うん、なんか吹っ切れた感じです。
実際日常メークでゴスロリ服を着ても、中途半端じゃないですか(私は着て外に出たことないけど)やっぱりメークも小道具も服にあわせないとダメってことなんですよね。
ま~そんなえらそうなことを言ってもこれまたハンパな小道具なんですけどね(笑)
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-25 14:35 | 人形 のの | Comments(0)

赤いギンガムチェックのワンピース

d0044686_23215837.jpg
昼に起きてから夜までずっとかかりきりで作ってました!型紙を写し間違えたり、袖口をゴムを縫いつけようとして失敗して、それをごまかそうとレースを上からつけて、ゴテゴテしてしまって失敗。結局袖口を全部ほどいてやりなおしたり、無駄な作業が多かったです(汗)
でもまあなんとか仕上がって良かった。
なんだか幼くみえるのは赤ギンガム効果かしら?
うちでは珍しい赤い服です☆新鮮!
(先週の写真大きいのと差し替えました)
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-24 23:29 | 人形 ナナ | Comments(0)

完成~

d0044686_23112571.jpg

リボン刺繍とりあえず完成です。ちょっと花の形が不細工だったりしますが…(汗)

d0044686_2312258.jpg
あと図案が無く適当に自分で考えて刺したんで、なんかイマイチお洒落じゃないけど試作品としてはまずまずなんじゃないかな?なんて。
下妻物語のドレスの刺繍図案どんなんやったかな~もっかい見たいなあ。

(6/24写真差し替えました)
[PR]
by nononanamakoto | 2006-06-22 23:22 | Comments(3)